テンダロッサのホームページは こちら です。

2014年12月11日木曜日

ブログはじめました♪


Buona sera. (ボナセラ)こんばんは
  私のこのブログと同時に、妻が始めるフェースブックで「Buon giorno.(ボンジョルノ)こんにちは」という書き出しを使うと言うので、私はいつものようにここは譲って、この言葉Buona sera.で書き始めることにいたします。

  夫婦で一応の役割分担として、妻は折に触れて変わる料理やイベントなどのご案内を、私はイタリア料理屋にまつわる様々を取り上げて行くことになるでしょう。しかし私のことですから、これからどこへ行くのやら、収拾のつかない気配もちらほら。

  さて20数年前のこと、3度の飯よりも(ええっ。3度の飯全部これに代えても良いほど)イタリア料理を食べるのが大好きな、まったく別の業界の営業担当サラリーマンだった私は、とある大都会の小さなイタリア料理店の腕っこきオーナーシェフと仲良くなりました。
何年か経ち母の看病のために帰って来た岡山で念願のイタリア料理屋を始めることになり、再度イタリアへ勉強に出かけていた、かのシェフを呼び戻しました。
 
  明るい陽射しに映える赤いテントの下で、みんなで飲んで食べておしゃべりして人生を楽しむ、そんなイタリアのイメージから、店名をTENDA ROSSA(テンダロッサ)と名づけました。赤いテントという意味です。皆様においしく、心地よく、楽しんでいただけるようにという願いを込めました。

  数年後シェフの奥さんの健康事情から彼らは元の地へ戻ることになり、そこから私の猛勉強が始まりました。私のレシピ帳は厚みを増し、今や私の脳のキャパをとっくに超え、最近増してきた、かの老人力なるものの力もあり、かなりのものは過去にご提供していたことも覚えてもいない状態になっています。やれのお。
  ついでに言い訳をしておきますと、そんなことで私はお客様のお顔とお名前が、なかなかに一致しない、あるいは度忘れを頻発するという超能力も発揮します。妻の名だって4年も前に亡くなったワン公の名前と言い間違えることすらあるのですから、まったくもって・・・・
つづく