テンダロッサのホームページは こちら です。

2014年12月24日水曜日

Buona sera 6

  今朝まだベッドの中にいる妻に向かって「鏡の中に未来が見える。」と言ったら、「自分が写ってるんでしょ。」と返ってきた。おっしゃる通り。 なんでわかるんだろ。頭の中の自分は実物よりずっと若い。
 
  さて私がイタリア料理に取り組み始めた時、もちろんイタリアそのままの味と雰囲気を目指しました。当然レシピも材料もです。

  しかし材料よりも、レシピよりももっと大切なことがある。それはイタリア人の心を理解することだと、私に教えてくれたのは、トスカーナに住む私と同い年のジョヴァンニさんでした。私の料理を試食して、一度も褒めてくれたことがありませんでした。「前よりはイイね」が最高点です。「いいオイルを使え」「たっぷり使え。まだ少ないヨ」から始まり「イタリア人になりきって作れ」「パバロッティになった気持ちで歌いながら料理しろ。」に至るまで。これらは彼の口癖でした。私は忠実に努力しました。
  イタリア人でもなく、イタリアで修業してもいない私がちゃんとやっていくための秘訣を教えてくれました。おかげで今でも続けていられるのかも。

②オリーブ  黒と緑
  私の好きな2種類の黒と緑のものをご用意しました。
酒のおつまみに、料理のポイントにといろいろに使います。日本の梅干しのようですね。
オリーブオイルについてはまたの機会に譲りたいと思います。あまりに長くなりそうなので・・・・・