テンダロッサのホームページは こちら です。

2015年1月10日土曜日

Buona sera 10

 


   岡山市内北区旧丸亀町(現野田屋町)に金刀比羅神社があります。
昨日このお宮さんの初えびすのお詣りをして、商売繁盛の笹を頂いてきました。
開店以来我が家の正月の恒例行事です。


  このお宮さんの前の道を南へ行くと、この写真のようにテンダロッサに着きます。
なんとこの道は江戸時代の山陽道なのです。西国から江戸に向かう参勤交代の行列は、岩田町で岡山城下に入り、この金刀比羅神社の前を通り、テンダロッサの横で写真の一方通行の表示の通りに東に曲がって、表八ケ丁(現表町)へと向かいます。
殿様は籠の中から金刀比羅神社にお詣りしたそうです。


ちなみに今私の手元には江戸時代の岡山城下の地図があります。
地図上の今このテンダロッサがたっている場所には
「天太楼」さんと丁寧に手書きで書き込まれています。
仲の良い常連さんが相当数、私のいたずらに引っかかってしまいました。
「へー、こんな昔からここにあったんだねー」
ごめんなさーい。
今夜は反省とともにしまいます。つづく