テンダロッサのホームページは こちら です。

2015年1月25日日曜日

Buona sera 14

  パスタにはスパゲティを含めて約300種類ほどもあると言われます。私も、イタリア人でさえも知らないものが沢山あるそうです。なにしろ地方によってさまざまな種類のものがあり、さらには同じ形でも呼び名が違っているものがあったりと調理人泣かせです。

しかし いろいろなパスタを使って新しい味を作るのも、私たちの大きな楽しみです。

  パスタの中で最もポピュラーなものはスパゲティですね。名前の由来がスパーゴ(紐)というだけあって、長いパスタの代表格です。
    一方短いパスタの代表格はというとペンネでしょうか。
名前の由来はペンです。イタリアでは羽根もペンもこう呼びます。昔は羽根ペンでしたよね。
  切り口がペン先の形をしているところからこの名がついたようです。写真を拡大していただけると分かりやすいでしょう。

  テンダロッサの頭文字 TRを作ってみました。

  今私どもではペンネを使ったものとして、アラビアータと帆立のクリームソースの2品お出ししています。
Penne all'arrabbiata   Penne con crema e noce di capasanta
これらについてはいずれ またね。